TeamGOCHI

神奈川のホビーレースチームTeamGOCHIの公式ブログです。

4/24 ツール・ド・かつらお day1

こんにちは、山下です。

 

本日はLinkTOHOKUさん主催のツールドかつらおに、チームメイトのりょーさん、谷くんと参加させていただきました。

 

カテゴリ : クラス1

距離 : 3 × 11km = 33km

順位 : 6位

 

本大会には昨年も参加させていただいており、昨年同様にスプリントになるだろうと勝手に予想。

 

また今回のクラス1には、GOCHIからは自分とりょーさんの2人で参加。なので那須ブラーゼンや山中湖といった人数が揃っているチームや、昨年優勝した鈴木龍選手などを最低限マーク、とぼんやり考えながらレーススタート。

 

コースは、最初がっつり登り→めっちゃ下り→だらだら登り、の繰り返し。大分はしょってるけど。

 

一周目のリアルスタート後の登りで、恐らく鈴木選手がペースアップ。だけど序盤なのでそのまま下りへ。

 

その後のだらだら登りでも、鈴木選手や山中湖や那須ブラーゼンの選手が散発的にアタック。先程挙げた、人数のいるチームの選手が複数逃げようとした時には極力チェック。

 

二周目の登りで再び鈴木選手がペースアップ。すかさず周りの選手も反射的にチェック。このペースアップの時点で余裕がほぼない。心拍190近いし。

 

三周目の登りでは那須ブラーゼンの選手がペースアップ。多分。ここが今日一番きつかった。爆散しそうな足を必死に回して食らいつく。けど途中で4.5m程度間が空いてしまうが、前のペースダウンを願ってひたすら回す。幸い前のペースは落ちたので、ギリギリ下り入る時に集団復帰。そのままだらだら区間へ。

 

事前の打ち合わせでは、この時点で自分がスプリント出来そうな状態の場合、りょーさんがアシストすると決めていた。なので、恐らく大丈夫との事をりょーさんに伝え、後ろに着くことに集中。

 

りょーさんに牽引してもらうというめちゃくちゃ豪華な状況。余計な情報を削ぎ落として、後ろに着くことだけ考えていたので、精神的な疲労が段違い。ありがとうございます。

 

この時、りょーさんのトップチューブにちっこいバッタが乗ってるのを発見。大事な局面で笑わせないで欲しい。

 

そのまま最後のコーナーまで牽引していただいたが、力及ばず6位でゴール。

 

おんぶに抱っこ状態だが、チームとして機能出来たと思うので良かったです。

 

着順は6位でしたが、那須ブラーゼンの選手分の繰り上げでリザルト上は2位となり、表彰台に乗らせていただきました。

 

その後のレースでは、チームメイトのおおたにがクラス3で3位だったり、知り合いの元気くんがクラス2で優勝したりと、いい感じに触発されながらday1を終える事ができました。

 

明日はまた毛色の違うレースとなると思いますが、引き続き頑張りたいと思います。

f:id:teamgochi:20210424203451j:image