TeamGOCHI

神奈川のホビーレースチームTeamGOCHIの公式ブログです。

11/29 篠プレゼンツお山ロング

はじめまして!ryutaです。GOCHIブログに初投稿させて頂きます。

11/29にGOCHIクライマーズの長老、あめに加え、山神の篠さん、ナショナル女子の大堀さんと足柄峠→明神三国峠へ走ってきました!!久しぶりの山岳ロングライドで良い練習になりました。

先ずは篠さんと長老と宮ケ瀬のファミマで合流し、裏ヤビツへ。長老、朝早く出てきてもらったのに待たせてしまってすまない🙏
f:id:teamgochi:20171204101803j:plain
f:id:teamgochi:20171204101844j:plain
f:id:teamgochi:20171204101924j:plain

ゆっくり登りアップに。篠さんのアップダウンでのペースアップがなかなかにキツくてちょいちょい離される僕…
篠「今日ダルくて足回んない」
長老、僕「いや、速くない??」
f:id:teamgochi:20171204102707j:plain
紅葉は終わりかけでしたが、まだまだ色づいた葉が残っており、寒々しい朝の光を暖かく染めていました。ヤビツをパスし第2合流地点の名古木へ。途中に雲一つない富士山が見えて、今日は大勝利の予感😎
f:id:teamgochi:20171204103340j:plain
名古木で大堀さん、あめと合流。日差しが暖かく、お昼寝にちょうど良い陽気に。大堀さんとお会いするのはサイクルモードの時から2度目。前回はちゃんとご挨拶できなかったのですが、覚えていて下さっていて嬉しかったです!
ちなみに、大堀さんはこんなすごい方↓
f:id:teamgochi:20171204103745j:plain
http://yokosukauno.wixsite.com/teamsite/ridersstaff
メンバーが全員揃ったところで足柄峠へ。ただ、真っ直ぐ向かわないのが篠ルート!松田の山々を縫うように林道を組み込み向かいます。
f:id:teamgochi:20171204104045j:plain
山里の雰囲気が素晴らしく、紅葉がより一層風情ある景色に…素晴らしい!!ここでも富士山が。
f:id:teamgochi:20171204104214j:plain
でも、下りが荒れてて辛かったです👼

大堀さん「みんな下り早すぎ!う、腕がぁ…」
僕「これは腕痩せマシン」

大きな登り一つとアップダウンで脚をタップリ削られた状態で足柄峠の麓へ。当然メンバー的に平和に登り始めることは無く、案の定レース強度に。圧倒的な登坂力の持ち主の長老が、猛烈なアタックを序盤に仕掛けられに完敗…そして、あめも緩斜面で引きちぎったものの後半の14%勾配が続く区間で抜かされ、無様な結果に。ツーリングばかりで練習が足りてませんな!!大堀さんもすぐに来て驚きました!流石としか言いようが無いです。
f:id:teamgochi:20171204105216j:plain

長老はバイトとの事でここで離脱。少し下ったところの誓いの鐘で撮影会に。ここから雲に隠れていない富士を拝むのは初めてで、貴重な絶景でした!!
f:id:teamgochi:20171204105442j:plain
大堀さん「長老もこっち来ればよかったのに…」
一同「それな!!」

次はあざみライン並に急勾配が続き、オリンピックコースでの一番の見どころでもあろう明神三国峠へ。ここは女性陣2人を先に登らせて追いかける形に。ですが、ただただ登りきるだけで精一杯に…最終的に追い越せませんでした。いや〜今年で一二を争う辛さだったかもしれません(苦笑)
f:id:teamgochi:20171204105647j:plain
篠「ryuta後ろに見えたのに来なかった!!」
僕「もう死にそう」

山中湖側へ下り黄昏時の富士と湖を一望する場所へ。
f:id:teamgochi:20171204110124j:plain
大堀さん「日本も捨てたもんじゃないね!!」
僕「日本、メッチャ綺麗な所沢山あるから」

こちらもここから富士を拝んだ事が無かったので、辛い登りを登りきった事もあり感動。暫くボーッと眺めていました…
f:id:teamgochi:20171204110325j:plain
(溝から)

この後は道志みちを快走し帰路へ。体と目共に大満足なライドでした。大堀さん、遠方からありがとうございました!!