読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TeamGOCHI

神奈川のホビーレースチームTeamGOCHIの公式ブログです。

日の出町ヒルクライム 長老編

どうも風邪引きの長老です。

先週からすこーし体調を崩しております。

昨日東京都日ノ出町で東京HC日の出ステージと同じコースで日ノ出町ヒルクライムが開催されTeamGOCHIからあめちゃん、なみさん、長老の3人が出場してきました。

結果は
あめちゃん 総合6位 23分27秒
なみさん 総合8位(年代1位) 23分39秒
長老 総合優勝 22分25秒

でした🙋
f:id:teamgochi:20161031165221j:plain


みんな表彰台に立てました。僕はKOMをとれることが出来ました。

今回は前泊ではなく、なみさんが車であめちゃん、長老の家まで迎えに来てくれ早朝にレース会場に向かいました。

高座渋谷あたりで「長老、ヘルメットとか忘れてないよね?」と言われ嫌な予感...

見事ヘルメットを忘れていました。すぐに自宅まで引き返してもらい無事ヘルメットを確保😅(あめちゃん、なみさんすいませんでした)


レース会場には6時には到着。

レーススタートは8時50分だったのでかなり余裕があり車の中でゆったりモード。寝たり飯食べたりトイレ行ったりなど各自調整をしていました。

外がかなり寒いこともあり、早めに並んで先頭を陣取るということをせず、ギリギリまで暖房でヌクヌクして第1グループのほぼ一番後ろにつけます。


レースがスタート

初めはほぼ平坦ですが、かなりスローペースでレースは進みます。僕ら3人は登り始めまでゆっくりポジションを上げていきます。

自分がポジションを上げてその後にあめちゃん、なみさんが続いたり、なみさん、あめちゃんが引いたりとうまく3人でいいポジションまで上げていきます。

途中なみさんが沿道にある小屋の中にいた羊を見てレース集団の中でただ1人「ねね、羊いるよ」って言っててもう笑っちゃいました…😅


そんな感じでリラックスしながら走り、登り始めに丁度先頭から3番手あたりにポジションします。

登りは激坂がお迎えしてくれ、いきなり12%くらいの坂が直線的に続きます。

ここからは自分が先頭に立ってペースを徐々に上げていき、GOCHI3人が先頭に立つというなんとも嬉しい光景💑


18km/hくらいでずーっと回していき、後ろが少しずつ消えていきます。

何人いるか確認しようと後ろ見たらあめちゃんがピッタリくっついており、そのちょい後ろにほかの選手達がいました。

ここでダラダラ走ってるとやっかいになりそうなので次の180°左カーブでペースアップ、しばらくそのまま走っているとあめちゃんも若干離れていきます。

あめちゃんもやっかい(褒め言葉)なのでここでもう一段階ペースを上げて独走に持ち込みます。ここからは先導バイクを追いかけるなんとも嬉しい独走が続きます。

しかし、後ろを振り返るとGOCHIの誰でもない人が近づいており、こちらも結構キツかったんですが、カーブでペースを上げて相手の心を折るように500mはオーバーペースで回していきます。

そうすると後ろは見えなくなり、完全なオーバーペースだったのか少しタレてしまい、なんとか落としすぎないように先導バイクを追いかけるように走り見事独走1位を守りゴール!


2位の方とは30秒差つけてゴールしました。

その後はあめちゃん、なみさん、ゆずっち(GOCHIではないけど友達)で試乗会したり配布された昼ごはん食べたりゆずっちをいじったりして表彰式を待ちました。

なみさんとゆずっち
f:id:teamgochi:20161031171941j:plain


あめちゃんと長老
f:id:teamgochi:20161031172032j:plain


その後みんなで
f:id:teamgochi:20161031172107j:plain


長老のみで
f:id:teamgochi:20161031172147j:plain


今回のレースでは
☆ 相手の様子を見ながらのレース展開
☆ ペースアップ後の我慢
ペダリング

がうまく出来て

★ 後半たれてしまった
ダンシングがハンドル荷重
★ ヘルメット忘れた

がダメな点でした😅

今シーズンのヒルクラレースはこれで終わりですが、ラストレースでKOM取れたことは収穫かなと思います。

来シーズンに向けて冬場の練習頑張ろうと思います!

あと、総合優勝したので日の出町ヒルクライムは来年から永久に無料で出られるらしいです^^


PS
レース後の温泉が最高すぎました!!
f:id:teamgochi:20161031172722j:plain